TEACHER
教員紹介

谷口 裕信教授(学科長)

沢山の食品が毎日、製造・流通・販売させています。その中で正しく食品を見極める知識を取得しましょう。食品を加工するノウハウや商品開発についても一緒に学びましょう。

主な担当科目 >>>

食品加工学 / 食物栄養基礎演習 / 食品加工実習 / 食物栄養科ゼミナール

吉川 尚志教授

やる時はやるを基本に勉強も遊びも充実させましょう。大学に入るまで、勉強をしてこなかった人も嫌いだった人も将来を見据えて今一度、勉強にチャレンジしましょう。

主な担当科目 >>>

戸板ゼミナール 1 / 戸板ゼミナール2 / スタートアップ演習 / 公衆衛生学 / 臨床栄養学1 / 臨床栄養学2 / 食物栄養実践演習 / 食物栄養科ゼミナール

西山 良子教授

誰もが環境や衛生に気を遣い、「健康」が最重要課題の今、食や健康に携わる「栄養士」の役割は重要です。「食」は生きる力、多くの人にメッセージと笑顔を届けられるよう、今、できること、やるべきことは何か、一緒に考え、共に学びましょう。

主な担当科目 >>>

栄養指導実習1 / 栄養指導実習2 / 栄養指導論1 / 給食管理実習(学外) / 食物栄養実践演習 / 食物栄養科ゼミナール

沼田 卓也教授

「栄養」について理解するには、人体の仕組みについての知識も身につける必要があります。人体は複雑かつ巧妙に出来ていて、知れば知るほど面白くなります。一緒に学んでみませんか。

主な担当科目 >>>

生化学1 / 生化学2 / 生化学実験 / 基礎栄養学1 / 食物栄養科ゼミナール

井部 奈生子准教授

「食」に携わる者として、食を提供するだけでなく、食の心をも提供したいと思っています。理論のうえに立って、具体的にどのようなものを、どのくらい、どのようにして食べてもらうのか、食事計画を通して一緒に考えてみましょう。

主な担当科目 >>>

食事計画 / 給食経営管理論 / 給食管理実習(学内) / 給食管理実習(学外) / 応用栄養学実習 / 食物栄養実践演習 / 食物栄養科ゼミナール

橋詰 和慶准教授

栄養とは、食べて、エネルギーを生成し、体をつくり、排泄する、一連の生命を維持するしくみである。食物の素材の多くは、我々と同じ生物由来である。限られた2年間のなかで、食物がどのような生活をする生物なのか思いをめぐらし、さまざまな食の体験を試みてみませんか。

主な担当科目 >>>

基礎栄養学2 / フードスペシャリスト論 / 食品の評価と鑑別 / 食物栄養科ゼミナール

高橋 真美准教授

「食」のスペシャリストとして、専門知識・資質を学び実践的アプローチができる栄養士を目指しましょう。素晴らしい感性と理性を磨き、夢実現に向けて挑戦し続けましょう。努力は才能を超えるでしょう。

主な担当科目 >>>

食品衛生学 / 食品衛生学実験 / 食物栄養実践演習 / 給食管理実習(学外) / 食物栄養科ゼミナール

川嶋 比野准教授

実習では包丁の持ち方や洗米の仕方から教えますので調理初心者でも心配ありません!まずは調理の楽しさと美味しいと言ってもらえる喜びを覚え、調理を好きになりましょう。「好きこそ物の上手なれ」です。料理には、人を幸せにする力があります。

主な担当科目 >>>

調理学 / 調理学実習1 / 調理学実習2 / フードコーディネート論/食育演習 / 食物栄養科ゼミナール

北村 暁子講師

バランスのとれたおいしい食事を提供することだけでなく、食べることの大切さや楽しみを伝えることも栄養士の重要な仕事です。授業を通してまずは自分が食べる大切さを知り、食事を作る楽しさ、提供するときの達成感や喜びを一緒に味わいましょう。

主な担当科目 >>>

給食管理実習(学内) / 給食管理実習(学外) / 給食経営管理論 / 食物栄養基礎演習 / 給食経営管理演習 / 食物栄養実践演習 / 食育演習/ 食物栄養科ゼミナール

LECTURE
講義内容

PDF形式でダウンロードされるデータをご覧になるためには、AdobeReader(旧:Adobe Acrobat Reader)が必要です。インストールされていない方は下のアイコンをクリックして ダウンロードしてください。